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基礎研究のいくえ

2011年11月18日 17:29

基礎研究はいらない?

生物学、生命科学分野の公的資金の投入には強い傾向が最近はっきりと見えてきた。公的資金は世の中の役に立つような研究、つまり医学応用研究へと多くのお金がつぎ込まれている。世界中を通して研究をサポートする様々な機関はエリート科学者にのみ理解されるような詳細な研究にうんざりしている。そして病気で悩んでいる者を救う結果をほしがっている。基礎研究を乗り越えるのはそう容易ではない。だから基礎科学のイノベーションを支援する代わりに、ライオンの分け前は治療薬を作り出す大型のさきがけ研究へと移っている。しかし必要な臨床研究は基礎研究よりも更に難しい。治療に応用する道筋を示すことが必要だ。これこそ政府や援助機関が我々の研究をサポートする主な理由だ。そのため生命科学研究者のほとんどは否応無く基礎医学分野へと研究対象を移さざるを得ない。そうしなければ公的資金もとれなければポジションも得られない。
この傾向は世界中同じだ。日本も何らかの形で病気の解明や治療法と言わなければお金が取れず、基礎研究だけでは研究を続けられない事態になって久しい。

しかしだからといって研究費の大部分を新薬開発に再配分しようとするのは間違いであろう。我々はすでに一兆ドルもの金を病気を治す事につぎ込み、グロバル製薬企業と呼ばれる会社が新薬の研究開発を進めて来た。そのような膨大な努力にも関わらず、そしてお金をどんどんとつぎつぎ込んだにもかかわらず、治療への応用は遅々として進まない。明らかに、(私もこの情報を大手製薬企業の幹部から得たが)たった4個の新薬が毎年世界で認可されるに過ぎない。知ってのように多くの新薬があまり効かない。明らかに、何かまちがったことをやっている。しかしこれは研究への援助が無いからではない。多くの基礎研究者と違い、これらの企業はただ応用に成功する事だけに興味があるのだ。プロジェクトは規則的に製品を産み出せそうも無いと分かったら即終了させられる。そして全ての努力は成功しそうな物へと向けられる。しかし年にたった4つしか成功しない。新薬の開発には莫大なお金が投入されているが、それに似合う開発が出来ていない。それでも尚より医薬品に開発し易い生物製剤などの開発へと方向を変えて熾烈な開発競争が行なわれている。またもっと大きいグローバル製薬企業は自社でリスキーな新薬を開発するより、有望そうな薬剤候補を持っているベンチャー企業を買収して乗り切ろうとしている。また創薬とは関係ない財テクにより利益をあげようとした企業もあるが、世界的な景気後退により逆に損がかさむ結果になっている。事態はここ数十年全く変わっていない。

現在の研究への大きな影響の一つはは数年前、お金を動かす事で多くのお金を得た多くの人が経済をめちゃくちゃにして経済のメルトダウンを起こした事である。政府は破産状態で、その負債は莫大である。そのため、今や何故お金をあるものに使うのか世論に説明する立場にある。そして医学研究はそれにぴったりの有望な事項である。例外もある。ヨーロッパやアメリカと違って、経済の崩壊していない国は中国と同じ道を採り続けている。中国政府は現在お金を研究にどんどん注ぎ込んでいるけれど、主には臨床移行に的を絞られている。プロジェクトは急速に臨床に移り、終了しなければならない。

二つ目は、製薬会社が決定権をにぎり、政府や財団にロビー活動を行い、開発費を得ている。このようなロビー活動はうまく働いている、中国に於いてもしかり。
三つ目、政策決定に携わるごく少数の研究者がいて、その人の影響力が強い。数年前、このような非常に影響力のある、人が基礎研究の深い質問、深いだけではなく革新的なアプローチや技術の質問を受けた。そして非常な努力により、これらの質問にうまく答えられた。その結果、彼の存在は大きくなり、そして科学的成功の象徴となった。そしてVIF(very influential folks)へとなった。このような大きな問題が数年に渡り答えられるに従い、VIFはVIF的仕事で忙しくなり、他の新たな問題への興味が失せて来た。
また大方の実際に興味のある事が解決され、当面の努力は些細なものになってしまった。大きな石は全て取り除いてしまった。そして全ての時間を今や小石を見つけるために使っている。今はもうチップを現金化する時だろう。残された唯一の疑問には大きな努力や金を要するので、我々のこれまでの知識を治療へと向けた方が得策であろう。個々の研究者は論文が欲しい、しかし現実には誰が基礎的な論文なんかに興味があるであろうか? そんな事より国民は実際は売れる役立つ製品が欲しいと思っている。

日本でも同じような事が言える。日本の経済状態はまさに最悪。それに追い討ちをかけるように東北の大災害。研究費といえどもお金を投入するにあたって、どのように役にたつか、何の病気の予防、診断、治療に使えるかを説明する必要がある。個人の興味から出発した研究でも、これを解明すればどんなことに役立ち、病気の治療に繋がるかを説明しなければ、なかなか大きなお金を貰う事は難しい。酵母の研究をやっていても、線虫の研究をやっていてもこれは人の病気のモデルだとこじつけでもしなければ大きな研究費ももらえないし、マスコミも飛びつかない。
当分は世界的にも経済の閉塞状態が続き、研究費もますます獲得が難しくなるであろうし、少子高齢化を受けて、大学の需要も減って、ポジションも得られにくくなることが予想され、一般サラリーマン同様、研究者といえども受難の時代を迎える。まずは世界の景気が一日も速く回復する事を待つばかり。まさに科学者を任じている者も神にすがるしか手はないのであろうか?

参考文献 「Revolution I Takin it to the street, JCS 124, 2679-2680 (2011)」

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大和古寺散策(2)

2011年11月04日 18:25

秋篠寺と唐招提寺を訪ねて

秋篠寺(あきしのでら)は、奈良県奈良市秋篠町にある寺院で勅願寺の一つ。本尊は薬師如来。開基は奈良時代の法相宗の僧・善珠とされている。
「東塔・西塔」などを備えた伽藍規模の大寺院秋篠寺だったが、平安時代に兵火により、伽藍の大半を失い、創建当時の大寺の面影は残念ながら今は偲ぶことができず静かな佇まいの寺院となっている。
秋篠寺の東門(写真1)を入ると境内へと続く細い道がある。その傍らには苔が植えられていて、緑の絨毯(写真2)となり、折からの陽が濃い緑の上に樹々の葉影を落とし、絵も言われぬ、美しさを醸し出している。境内は狭くこじんまりとしている。国宝の本堂(写真3)があり、堂内には本尊の薬師三尊像が中心に据えられてはいるが、なんと言ってもお堂の花形は技芸天立像。本堂に一列に並んでいる仏像の中で、左側に少し離れて置かれている。技芸天の「かすかな微笑とその肢体の妖婉さ」はずーと見ていても見飽きることがない。

 堀辰雄は大和路の中で秋篠寺と技芸天を次のように画いている。
「いま、秋篠寺という寺の、秋草のなかに寐そべって、これを書いている。いましがた、ここのすこし荒れた御堂にある技芸天の像をしみじみと見てきたばかりのところだ。このミュウズの像はなんだか僕たちのもののような気がせられて、わけてもお慕わしい。朱い髪をし、おおどかな御顔だけすっかり香にお灼けになって、右手を胸のあたりにもちあげて軽く印を結ばれながら、すこし伏せ目にこちらを見下ろされ、いまにも何かおっしゃられそうな様子をなすってお立ちになっていられた。此処はなかなかいい村だ。寺もいい。いかにもそんな村のお寺らしくしているところがいい。そうしてこんな何気ない御堂のなかに、ずっと昔から、こういう匂いの高い天女の像が身をひそませていてくだすったのかとおもうと、本当にありがたい」。

唐招提寺
唐招提寺(とうしょうだいじ)は、奈良市五条町にある鑑真が建立した寺院。南都六宗の1つである律宗の総本山である。本尊は廬舎那仏、開基は鑑真である。井上靖の小説「天平の甍」で広く知られるようになった唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺であり、奈良時代建立の金堂、講堂を初め、多くの文化財を有する。鑑真は仏教者に戒律を授ける「導師」として日本に招請された。遣唐使と共に渡唐した普照と栄叡という留学僧は、日本には正式の伝戒の師がいないので、しかるべき高僧を推薦いただきたいと鑑真に申し出た。鑑真の弟子達は渡航の危険などを理由に渡日を拒んだ。弟子達の内に渡日の志をもつ者がいないことを知った鑑真は、自ら渡日することを決意する。しかし、当時の航海は命懸けであった上に、唐で既に高僧として名の高かった鑑真の出国には反対する勢力もあった。そのため、鑑真、普照、栄叡らの渡航計画は挫折の連続であった。ある時は船を出す前に関係者の密告で普照と栄叡が捕縛され、ある時は船が難破した。748年、5回目の渡航計画では嵐に遭って船が漂流し、中国最南端の海南島まで流されてしまった。陸路揚州へ戻る途中、それまで行動を共にしてきた栄叡が病死し、高弟の祥彦(しょうげん)も死去、鑑真自らは失明するという苦難を味わった。753年、6回目の渡航計画でようやく来日に成功するが、鑑真は既に66歳になっていた。琉球を経て753年12月、薩摩に上陸した鑑真は、翌年の2月、ようやく難波津に上陸した。その鑑真が開き、晩年を送った寺だけに、境内も広く伽藍も重厚で、どっしりとした佇まいを見せる。
唐招提寺と書かれた新しい石碑(写真4)の横の門を入ると広い境内が広がっている。天平時代に建てられたという金堂が正面(写真7)に見える。その背後にはこれまた天平時代に建てられた講堂(写真5、6)が建っている。境内西側には戒壇、北側には鑑真廟、御影堂、地蔵堂、中興堂、本坊、本願殿、東側には宝蔵(国宝)、経蔵(国宝、写真8)、新宝蔵、東塔跡などがある。本金堂内には9体の像が安置されている。中央に盧舎邦仏坐像と左右に千手観音立像と薬師如来立像の3尊仏が置かれ、更に回りに小振りの梵天・帝釈天、四天王像が置かれている。金堂には中央に本尊・廬舎那仏坐像が向かって右に薬師如来立像、左に千手観音立像の3体の大きな像が安置され、本尊の手前左右に梵天・帝釈天立像、須弥壇の四隅に四天王立像が置かれている。講堂の堂内には本尊弥勒如来坐像と、持国天、増長天立像が安置されている。

唐招提寺の境内には、松尾芭蕉が詠んだ句碑が立っている。芭蕉は貞享5年(1688年)の春に唐招提寺を訪れ、鑑真大和上像に拝し、「若葉して御目の雫拭はばや」(この柔らかい若葉で鑑真和上の見えなくなった目の涙を拭ってあげたい)を詠んだ。「笈の小文」には、「招提寺鑑真和上来朝の時、船中70余度の難をしのぎたまひ、御目のうち塩風吹き入りて、終に御目盲(しい)させたまふ尊像を拝して」と記している。
堀辰雄も大和路の中で天平時代の雰囲気の色濃く残った唐招提寺について次のように記している。「いま、唐招提寺の松林のなかで、これを書いている。けさ新薬師寺のあたりを歩きながら、「城門のくづれてゐるに馬酔木かな」という秋桜子の句などを口ずさんでいるうちに、急に矢も楯もたまらなくなって、此処に来てしまった。いま、秋の日がいっぱい金堂や講堂にあたって、屋根瓦の上にも、丹の褪めかかった古い円柱にも、松の木の影が鮮やかに映っていた。それがたえず風にそよいでいる工合は、いうにいわれない爽やかさだ。此処こそは私達のギリシアだ。もう小一時間ばかりも松林のなかに寝そべって、そんなはかないことを考えていたが、僕は急に立ちあがり、金堂の石壇の上に登って、扉の一つに近づいた。西日が丁度その古い扉の上にあたっている。そしてそこには殆ど色の褪めてしまった何かの花の大きな文様が五つ六つばかり妙にくっきりと浮かび出ている。そんな花文のそこに残っていることを知ったのはそのときがはじめてだった。いましがた松林の中からその日のあたっている扉のそのあたりになんだか綺麗な文様らしいものの浮き出ているのに気がつき、最初は自分の目のせいかと疑ったほどだった。――僕はその扉に近づいて、それをしげしげと見入りながらも、まだなんとなく半信半疑のまま、何度もその花文の一つに手でさわってみようとしかけて、ためらった。おかしなことだが、一方では、それが僕のこのとききりの幻であってくれればいいというような気もしていたのだ。そのうちそこの扉にさしていた日のかげがすうと立ち去った。それと一緒に、いままで鮮やかに見えていたそのいくつかの花文も目のまえで急にぼんやりと見えにくくなってしまった」。

天平時代を思わせる大伽藍を仰ぎ見つつ境内を散策すると、秋の夕べの暮れなずんだ藍色の空がみるみる墨色に変わり、ひんやりとした風が、人もまばらな境内の裏隅の小径(写真9)を吹き抜ける。ああここは鑑真和上が仏教普及のため命をかけてやって来た異境の地だ。

秋篠寺東門(写真1)、 苔むす庭(写真2)、 本堂(写真3)、唐招提寺石碑(写真4)、講堂(写真6、7)、金堂(写真5)、経堂(写真8)、境内の小径(写真9)
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