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「永遠のO」とコルベ神父

2011年12月21日 19:23

 
クリスマスに思う

もうじきクリスマスを迎える。クリスマスは多くの日本人にとってキリスト教的意義が薄れ、楽しむという商業的意味合が強くなっている。クリスマスを迎えるにあたり、少し「無私の愛、絶対の愛」を実際したコルベ神父の行動と百田尚樹著「永遠の0」を考えてみたい。

「永遠の0」を読んだのは夏前であった。何気無しに書店で手に取り、買って帰って読み始め、初めて0の意味を知った。始めの取っ付きは悪かったが、すぐに話の展開におやと思うようになり、そしてどんどん引き込まれて行った。
長崎に布教に来たこともあるコルベ神父がアウシュビッツ収容所で妻や子供がいるから死にたくないと泣き叫ぶポーランド人の身代わりに処刑を志願したのとこの小説の主人公の宮部が身代わりで特攻に志願したのとがだぶって、頭のなかでぐるぐると回っていた。
まず小説「永遠のO」
戦後60年経ち、戦争が忘れかけ始めたある夏の日、佐伯健太郎と姉、慶子は特攻で亡くなった祖父、宮部について調べるため、生き残った戦友たちを訪ね歩き、祖父がどんな人物だったかを知ろうとする。 そして次第に驚きの事実が明らかになってくる。
当時「お国のため、天皇陛下のために命を捧げる」ことが当然なこととされ、また戦争に疑問を持っていた若者でさえも家族のため、国のため、と軍の方針に逆らわずに命を投げ出していた異常な状況の中で、宮部は「私は死にたくない。絶対に死なない。生きて妻と娘のもとへ帰る。」と堂々と言い放ち、自分の部下にも「絶対に死んではいけない。」といつも言っていた。「俺は絶対に特攻に志願しない。妻に生きて帰ると約束したからだ」「今日まで戦ってきたのは死ぬためではない」「どんな過酷な戦争でも、生き残る確率がわずかでもあれば、必死で戦える。しかし必ず死ぬと決まった作戦はもはや作戦ではない」「お前が特攻で死んだところで、戦局は変わらない。しかし-お前が死ねば、お前の妻の人生は大きく変わる。」といつも言い続けていた。
そんな事を言う宮部は周囲では臆病者、卑怯者、非国民と罵られ、上層部からは疎んじられ、暴力を振るわれ、物腰柔らかな態度や話ぶりに、自分より下の階級の兵隊には馬鹿にされていた。しかし、一度ゼロ戦の操縦桿を握るとその飛行技術は神懸かり的で、何機もの敵戦闘機を撃墜した天才的な戦闘機パイロットであった。また戦闘にあっては異常なくらい用心深く、同僚達が相次いで撃墜される中で、激戦を唯一人生き残った。すべては「生きて妻のもと、子供のもとへ帰る」というただ一つの目的のため。何年間も過酷な戦いを続け、周囲の罵詈雑言にも耐えながら生きのびることに固執した宮部.しかし、最後は神風特攻隊に志願し敵空母艦へと体当たりしその命を終える。それは終戦の一週間前だった。彼は最後の最後に生き残れるチャンスを自ら捨てたことになる。 
宮部が戦死した後、宮部が託した外套をまとった大石(宮部が代わった特攻隊員で後に松乃と結婚し、2人の祖父となる)が宮部の妻だった松乃に会いに来た日を、松乃は回想する。「私は、宮部が生まれ変わって帰ってきたのだと思いました。」必ず松乃の元に帰ってくると約束をしたのに、終戦一週間前に大石の身代わりに特攻で散ってしまった宮部。
読み進めていてあれ程、生きて帰る事に執念を燃やしていた者が、身代わりになって特攻を志願するであろうかという大きな疑問が読み終えても解けなかった。読後半年経っても、その疑問は解けていない。ふと同じように身代わりでアウシュビッツ収容所で処刑されたコルベ神父を思い出した。
コルベ神父
コルベ神父(マキシミリアノ・マリア・コルベ)は、ポーランド人のカトリック司祭。アウシュヴィッツ強制収容所で餓死刑に選ばれた男性の身代わりとなった事で知られ、「アウシュビッツの聖者」といわれる。コルベ神父(本名ライムンド・コルベ Rajmund Kolbe)は1894年1月8日に当時ロシア領であったポーランドのズドゥニスカ・ヴォラで織物職人であるユリオ・コルベとマリア・ドンブロフスカの5人兄弟の次男として生まれた(Wikipedia)。
1907年に、ライムンドは兄のフランシスコと共にコンベンツァル聖フランシスコ修道会への入会を決め、ロシアとオーストリア・ハンガリー帝国の国境を越えてルヴォフにあるコンベンツァル聖フランシスコ修道会の小神学校に入学した。その後、ローマで哲学、神学、数学及び物理学を学んだ。1915年にグレゴリアン大学で哲学の博士号を、そして1919年には神学の博士号を聖ボナベントゥラ大学で取得した。
コルベ神父は当初、中国での宣教を考えていたが、日本へ布教活動に行くことになった。当時ローマに留学していた神学生里脇浅次郎(後の長崎教区大司教及び枢機卿)との関りによるものであった。里脇神学生は「中国は政情が不安定だから、しばらく日本で待機したらどうですか」と日本行きを勧め、長崎教区の早坂久之助司教宛てに紹介状を書いた。
1930(昭和5)年2月26日にポーランドを出発。同年4月24日、長崎に上陸。町はずれの山の斜面に修道院とルルドを開き、「無原罪の聖母の園」と名づけ、フランシスカン的な清貧生活を営みながら、聖母の騎士誌の発行と学園教育に専念した。
(現在、同敷地内に教育施設として聖母の騎士高等学校と幼稚園がある。)


1936(昭和11)年5月に長崎港からポーランドへ帰国しニエポカラノフ修道院の院長なったが、やがて第2次世界大戦が勃発し、ゲシュタポに4人の神父と共に逮捕され、アウシュヴィッツ強制収容所へ入れられた。
1941年7月末、脱走者が出たことで、無作為に選ばれる10人が餓死刑に処せられることになった。囚人たちは番号で呼ばれていったが、フランツェク・ガイオニチェクというポーランド人軍曹が「私には妻子がいる。死にたくない」と叫びだした。この声を聞いたとき、そこにいたコルベ神父は「私が彼の身代わりになります、私はカトリック司祭で妻も子もいませんから」と申し出た。責任者であったルドルフ・フェルディナント・ヘスは、この申し出を許可した。コルベと9人の囚人が地下牢の餓死室に押し込められた。
通常、餓死刑に処せられるとその牢内において受刑者たちは飢えと渇きによって錯乱状態で死ぬのが普通であったが、コルベ神父は全く毅然としており、他の囚人を励ましていていた。時折牢内の様子を見に来た通訳のブルーノ・ボルゴヴィツ(Bruno Borgowiec)は、牢内から聞こえる祈りと歌声によって餓死室は聖堂のように感じられた、と証言している。2週間後、当局はコルベを含む4人はまだ息があったため、病院付の元犯罪者であるボフを呼び寄せてフェノールを注射して殺害した。
1982年10月17日、マキシミリアノ・コルベ神父は、教皇ヨバネ・パウロ2世によって聖人の列に加えられた。教皇は彼のことをこう呼んでいる。「愛の殉教者」。「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない」(ヨハネ15.13)コルベ神父は文字通りこの言葉を実行したのだ。彼は自分が身代わりとなることでひとりの命を救っただけでなく、他の受刑者と苦しみを共にすることを選んだ。彼は最期まで、見捨てられ絶望した人々の友であった。そして、彼の名は永遠に全世界の人々に記憶されることになった。彼に与えられた聖人の日は8月14日、聖母被昇天の前日である。
いずれにしても宮部にもコルベ神父にもなれそうも無い。この強い愛、力は何所から産まれるのであろうか?コルベ神父は宗教に基づく無私の愛である事は理解できるが、宮部の場合は?深く考えさせる一冊であった。
このクリスマスを機に「永遠のO」を読まれたらどうであろうか?またその本とコルベ神父に流れている何も求めない絶対の愛についてのコメントが頂ければ幸いである。
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